fullsizerender_1-9

石川県加賀市にある放課後等デイサービスすくすくスクール 食事と体調管理

もし体調を崩して食欲がなくなってしまったら、無理やり食べるよりは消化の良いものを少しずつ。
食と体調管理は切り離せません。
発酵食品は、普段からできるだけ欠かさず摂るようにしたいものですね。

 

 

 

 

発酵食品代表 味噌を使う料理で疲労回復

発酵食品の中でもお手軽代表は味噌。
毎日の味噌汁、野菜たっぷり豚汁とか疲労回復にはサイコーです。
基本野菜なら何でもOKですが、根菜とキノコは欠かせません。
今の時期ならサツマイモやキノコ類をふんだんに使います。
各ご家庭におふくろの味はあると思いますが、放課後等デイサービスすくすくスクールの豚汁はこんな感じ。
最後に味噌を入れて味付けを決めてくれるのは、つばさくんとさやかちゃんが多いかな。

 

img_0113

 

簡単豚汁の材料

【材料】5~6人分
・大根1/3本
・白菜1/8個
・じゃがいも3~4個(サツマイモでも)
・にんじん1本
・玉ねぎ2個
・ゴボウ1~2本
・豚小間100~150g
・油揚げ1/2袋
・こんにゃく1個
・さつま揚げ
・ネギ1~2本
・味噌(適量)
・だしパック1袋
・しょうが(適量)

 

簡単豚汁の作り方

① だしパックでだしを取る(水は鍋半分くらい)
② 野菜と豚小間と油揚げとこんにゃくを適当な大きさに切って①に入れ煮込む(こんにゃくは手でちぎってもOK)
③ ②に火が通ったらさつま揚げも適当な大きさに切っていれる
④ ③に味噌を溶きながら入れる
⑤ 適当に切ったネギとしょうがをすりおろして入れる

豚汁だけでも充分メインのおかずになりますし、小鉢には酢の物や口当たりのいいお豆腐に薬味を添えれば出来上がり。
温野菜と発酵食品をたっぷり摂って、体調維持。
寒くなるこの時期、風邪をひきにくい身体を手に入れましょう。

 

img_0471

fullsizerender_1-9

 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です