IMG_3221 (2)

[加賀市放課後等デイサービスすくすくスクール] 運動が心と身体にもたらす効果

カラッと暑い日、肌寒い日、じめじめと蒸し暑い日…と気温の変化に振り回されています。
「もうすぐ夏休みやよ!!」ともう既に嬉しそうな子供たち。
私も昔はそうでした。笑
すくすくスクールでは、今年も流しそうめんパーティーやりますよー!

IMG_4045

運動したら疲れるだけ?

確かに運動をすると身体は疲れます。
疲れるためだけにする運動は続きません。
「運動すると疲れるしなー」なんて声もたまに聞こえますが、
運動したら疲れるだけ・・・?
それじゃあ誰も運動したくならないですね、私も嫌です。

運動 (5)

 

運動の楽しさ

楽しいからこそ、毎日続けられる運動。
例えば、
《それぞれが黙って外周を5周走る》より《みんなでワイワイキャーキャー言いながらする鬼ごっこ》
《ボールを壁に投げる》より《「ハイ!」ってパスしてくれる相手とのキャッチボール》
の方が楽しいよねー。
と、子ども達に伝えところ、そんなん当たり前やん!と笑われました。笑
運動はみんなと一緒にやることで、より楽しさが増します。
そこに気づくと「疲れた」だけじゃない違う感情が生まれるはず!

運動

 

ストレス解消や気分転換にも

「なんでサッカーが好き?」「なんで卓球が好き?」「なんでバレーボールが好き?」
…「だってできると楽しいから!!」
「疲れた」に勝る感情は、「楽しい」が正解です。
必ずしも激しい運動をする必要はありません。
楽しかったらその瞬間は、疲れも嫌なことも忘れることができて、ストレス解消に役立ちます。

足湯

 

すくすくスクール夏休みイベント!

今年もみんなで楽しい夏の思い出をつくろう!
☆★放課後等デイサービスすくすくスクールイベント開催します☆★
七夕、流しそうめん、ミニ運動会…などなど。
“みんなで楽しむ”をコンセプトにしたイベントを開催予定です。
写真、動画をFBやブログにアップしますのでお楽しみに♪

運動 (6)

 

見学案内

小学生から高校生まで対象の放課後等デイサービスすくすくスクール♪
18歳以上の方が対象の生活介護すくすくハウス♪
加賀市、小松市の方が多数ご利用中です。
メール、またはお電話でお気軽にお問い合わせください。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です