DSC_0463

美味しいおこげもできちゃう ホットプレートで野菜たっぷり簡単ビビンバ

暑い夏、食欲がなくなりがちな季節にピッタリ。
すくすくスクールの昼食にみんなで作りました。
見た目も美味しくて簡単にできるビビンバです。

スポンサーリンク

放課後等デイサービスすくすくスクールの野菜たっぷり簡単ビビンバの材料

【材料】5~6人分

・ごはん3合

・もやし1袋

・ほうれん草(ニラでも可)

・にんじん1本

・牛肉150~200g(あいびきでも可)

・卵2ケ

・しめじ1パック(ほかのキノコでも可)

・キムチ(お好みで)

・ごま(適量)

・ごま油(適量)

・塩コショウ

・醤油(適量)

・ニンニクチューブ

・焼肉のたれ

① 野菜は適当な大きさに切って下茹でする

② たれを作る(ごま油大さじ2、しょうゆ大さじ2、にんにくチューブ1~2㎝くらい)

③ ②を①にかけておく

④ 肉としめじを炒め軽く塩コショウして、焼肉のたれで軽く味付けする

⑤ ごはんにごまとごま油を混ぜ、温めたホットプレートに入れて平らにする

⑥ ⑤の上に③と④をバランスよく並べる

⑦ キムチと卵を乗せたら出来上がり♪食べるときは全部混ぜて美味しくいただきましょう♪

 

 DSC_0456 - コピー (2)

子どもの食欲増進方法

1.自分で調理する

2.視覚に訴える(色合いよく見せる)

3.大人が美味しそうに食べてみせる

 

子どもの夏バテを防ぐ方法

食欲不振は、夏バテの症状の一つで、食欲の低下と体力の低下は比例してしまいます。

夏バテを防ぐには、バランスの取れた食事と適度な運動と生活バランスを整えること。

夏休みだからと言って、涼しい部屋で冷たいものばかり摂って夜遅くまでゲーム三昧、なんてことにならないように注意ですね。

 

スポンサーリンク

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です