17523193_1606949022668323_4258244545711527531_n

[加賀市の生活介護すくすくハウス]自然農園OPEN!看板完成 自然とふれあう

夏のような暑さの日や、雨が降って気温がぐっと下がる日があったりして
なかなか天候が安定しない日が続いていますが、晴れ間を利用して畑の草むしりは着々と進んでいます♪

IMG_7505

石川県加賀市にアウパ自然農園・すくすく自然農園OPEN!

まずはアウパから自然農園への架け橋が完成。
Yしまお父さんいつもありがとうございます!
この架け橋は農園への架け橋でもあり、未来への懸け橋でもあります。

IMG_7541

農園の看板製作

アウパ・すくすく自然農園の看板を製作に取り掛かりました。

この立派な土台もYしまお父さんからのいただきものです。ありがたやありがたや。
大事な看板です。さてデザインはどうしよう?
ああでもない、こうでもないとスタッフ一同意見を戦わせやっと決定。
木の板の汚れを落としニスを塗り、

IMG_7543

良く乾かしたらまたニスを塗り、良く乾かして・・・計3つの看板は製作期間3日の大作です。
切り抜いた文字を貼っていざスプレー噴射!!

IMG_7542

IMG_7544

看板製作ならでぽるたーれKAGAまで。違うか。

完成した看板を見たすくすくスクールの子どもたちも大喜びです♪♪

IMG_7538

農作業の効果 自然とふれあうメリット

生活介護すくすくハウスでは、アウパ・すくすく自然農園での農作業を行います。
・生きているものを育てることで、責任感を持つ
・みんなで共同作業することにより、信頼関係が生まれる
・自分たちで育てたものを収穫することで、やりがいや達成感を得ることができる
・15分太陽の光を浴びることで、幸せホルモン(セロトニン)が分泌される
・食や食材に関心を持てる
・安心・安全なものを口にすることができる
・屋外での作業で季節を感じることができる
など、農作業にはたくさんの効果や「やってよかった」があります!

次は何を植えるかです。楽しみだー!

これからのアウパ・すくすく自然農園にご期待ください♪

IMG_7540

見学案内

<放課後等デイサービス すくすくスクール>
対象:加賀市、小松市の小学1年生~高校3年生の保護者の方
時間:平日15:50~ 土祝10:00~ (ご相談ください)

<生活介護 すくすくハウス>
対象:18歳以上で知的障害があり、「生活介護」の受給量を受給されている方
時間:ご相談ください

電話やメールでお気軽にお問い合わせください!


0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です